忍者ブログ

芭蕉 配布

よしや思えば 定めなき 世は芭蕉葉の 夢のうち
                              
                  宗三左文字: Mt様  スカイドーム: seasalt 様
                                                                  MME:おたもん様 ドゥドゥ様
芭蕉のモデルを作ってみました。芭蕉は樹木ではなく、多年草らしいですね。バナナに似た実がなりますが、食べられません。
芭蕉は青々とのびやかで、とても爽やかな一方で、その葉陰は暗く、破れ葉は儚く、どこか凄まじささえ感じられます。
謡曲「芭蕉」は今川義元の居城であった駿府ではそれを口ずさむことは不吉とされたという戦国怪奇譚があります。
南国の明るい異国情緒がありながら、なぜだかもの悲しく不思議な感じもする、そんな芭蕉をお好きに使って遊んでいただければ嬉しいです。
少し大き目ですが、モーフで小さくできます。
このモデルはニコニコのコミュニティ にて配布しています。





拍手

PR

柳のドーム 配布

全国的に梅雨入りしたようです。外はまとわりつくような、湿気の高い生暖かい空気。それでもこの時期は紫陽花をはじめ、花壇でも、野山でも、いろいろな花が楽しめる時でもあります。
柳の緑も、桜の頃に比べるとぐっと濃くなりましたが、遠目に見ても、木の下に居ても、すがすがしい清涼感があります。


                       エフェクト:おたもん様 そぼろ様

思い立って、藤のドームに引き続き、柳のドームも作ってみました。
おまけで物理入りの柳の枝も同梱しています。こちらはMMDの物理を「常に演算」にして、重力を弄ってみると、風で揺れているっぽい表現ができます。
はんなりと、また時にはおどろおどろしく・・・エフェクトやカメラで遊んでいただければ嬉しいです。
このモデルはニコニコのコミュニティにて配布しています。


拍手

藤のドーム 配布

満開の藤の下にいるような雰囲気になるドームを作ってみました。


          へし切長谷部モデル:はせこ様  スカイドーム:額田倫太郎・猫々様

スカイドームよりひとまわり小さいくらいのドームです。配布されているスカイドーム等と併用できます。
このモデルは ニコニコのコミュニティで配布しています。詳しい使い方はブロマガ にて説明しています。




拍手

クレマチスの壁 配布

今年も俺得モデルフェスティバルに参加しました。いろいろと他のことに時間を取られ、今年はもう間に合わないと半ば諦めていたのですが、大倶利伽羅のモデルと動画を仕上げた後から、突貫で作ってなんとか締め切りに間に合いました。




ちょうど今クレマチスがあちこちで綺麗に咲いているのを見かけることができますね。高い塀に絡みついてぎっしりと咲いているクレマチスは壮観です。
モデルはあくまでそれっぽいものです。壁の後ろは何にもありませんし・・・
頂点数も多く、使いづらいですが、PCのスペックが許せば壁をいくつか読み込んで重ねたりすると少し豪華になります。色変えはモーフでもできますが、お好きにテクスチャを改変された方が良いと思います。
OMFは皆さんの作品を拝見するのをとても楽しみにしています。欲しいモデルやアクセサリもいっぱいで、目移りしてしまいます。

私も微力ながら皆さんの楽しいMMDライフのお手伝いができれば嬉しいです。




拍手

倶利伽羅LaL危

ちょっと事情があり、また不具合も見つかったので取り下げた先の動画を修正して上げなおしました。


LaLaL危はなんだか聴けば聴くほどクセになってくる曲です。後半のAliveも、MMDから知った曲ですが、すっかりお気に入りになり、今では作業のお供になっています。

モデルに関してはいろいろと問題点も見えてきますが、キリがないので、先へ進もうと思います。
親バカかもしれませんが、自作モデルはみんな、可愛くって仕方がありません・・・!



拍手