忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にっかり青江重要文化財指定記念日

9月27日はにっかり青江の重要文化財指定記念日でした。

折しも、私はこの日に丸亀資料館でにっかり青江本体と二度目の対面ができました。
刀身が厚く、幅があり、切っ先が大きく優美で、のびやかなその姿は、摺り上げられる前はさぞ大きい刀であったことが想像できます。幽霊斬りの逸話を持つ霊刀、守り刀として京極家に大切に伝わり、めぐりめぐって現代にこうして変わらぬ凄みのある輝きを私達に見せてくれていることにとても感動しました。

またいつの日か再会できることを願って・・・

                                ステージ:ET様
    
                                              MME:ミーフォ茜様、そぼろ様、ドゥドゥ様、Elle様


拍手

PR

梅雨色青江

Twitterで素敵なハッシュタグを拝見し、思わず参加させていただきました。ちょうど西洋紫陽花の花を試作していたので、使ってみました。

    MME:ビームマンP様 そぼろ様 おたもん様 ミーフォ茜様 ikeno様 めめ様 りこ様

最近はいろんな種類の紫陽花を見ることができるようになり、楽しいです。ひと雨ごとに色が変わってゆく、そんな繊細な移ろいが青江に似合う気がします。
素敵な企画をありがとうございました。




拍手

冬のどっさり青江祭

素敵な企画を知ったので、タグで参加させていただきました。
三月になりまししたが、まだ雪が降っています。寒いです。まだまだ冬ですね…(笑)

 
エフェクト:ドウドゥ様、そぼろ様、おたもん様、ミーフォ茜様

今回使わせていただいたそぼろ様の WorldSnowというエフェクトが大好きです。いろいろ設定を変えて応用することができるすばらしいエフェクトです。

素敵な企画をありがとうございました。



拍手

Happy Halloween

今年もハロウィンの季節がやってきました。なんだか年々盛大に、華やかになっているような気がします。クリスマスやバレンタインと同じように、すっかり年中行事の一つとして根付いたようですね。

今年はお友達からこんな素敵なハロウィン静止画をいただきました。 
 
静止画:すたん様
Model:Fen109様、あひるぽ様、HTM55様   skydome :怪獣対若大将P様
stage:つん様    accessory :うつぎ様
MME:おたもん様、そぼろ様、ビームマンP様、下っ腹P様、ラテ様、おこめ様
            化身バレッタ様

どうする、青江・・・!
お返しはこちら
 
Model:roco様    accessory:キャベツ畑様
stage:水城様
skydome:額田倫太郎・猫々様
MME:おたもん様、ミーフォ茜様

そして・・・

stage:とりそば様
accessory:とりそば様、エレクトリカ様、cloud9様、このはる様、キャベツ畑様
MME:そぼろ様、おたもん様

石切丸の協力で、なんとか危機(?)は乗り越えたようです。青江はきっと陰で努力する完璧主義者だと思っています。
余談ですが、先日石切劔箭神社の宝物殿公開があり、石切丸を拝見してきました。すらりと細身でのびやかな、清廉な美しい刀身でした。

動画のために作ったり、作ったまま使わなかったものなどいろいろですが、自作アクセサリをニコニコのコミュニティco.2136800 にて限定配布しています。つたないものですが、ほんの少しでもMMDに還元できればと思っています。

                                  提灯電飾

                                熊手・竹箒・鍬

                                  月見セット

皆様の楽しいMMDライフのお役にたちますように・・・







   

拍手