忍者ブログ

大倶利伽羅

ここしばらく大倶利伽羅を製作していました。
実は今後制作予定(まだ絵コンテ)の動画にどうしても大倶利伽羅を出したくて、それまで自分で作ることを考えていなかった大倶利伽羅を自作することにしました。
四月の始めに、奈良の薬師寺で二日間だけ、大倶利伽羅の展示があり、去年は見に行けなかったので今年こそはと思い、実際この目で見てきたこともモデル製作の大きなモチベになったようです。
当日は、いろんなSNSなどでも拡散されていましたが、やはり驚くほどの人が大倶利伽羅を一目見ようと長蛇の列をなしていました。幸いお天気も良く、ちょうど桜も見頃で、私の初めての大倶利伽羅との対面は長時間並んだ疲れも吹き飛ぶほどの、爽やかな印象になりました。
ただしかたないとは言え、じっくり見ることはかなわず、急き立てられるように促されてあんまりだったので、そのまま帰るにも口惜しく、もう一度拝観券を購入し、また列の最後尾に並びなおしました。
倶利伽羅の彫り物をもつその刀は、それから連想されるような強面ではなく、むしろ繊細で美しく、初々しく、それでいて強い鋭さも感じられる気がしました。
そんな私の個人的な印象がうまくモデルに反映されていればいいなと思います。

大倶利伽羅が仲間に加わってくれた記念に、動画をアップしました。にっかり青江と古備前の二人、そして大倶利伽羅の四人で動くモーションをお借りしました。後半は初めて会った大倶利伽羅のイメージで・・・

モデル製作は本当に根気が要ります。今回も物理に悩みました。数日間はエディター上で数値をあれこれ試行錯誤し続けていました。もしかしたらもっと良い数値や剛体の形状があるかも、とどんどん変えていくうちにどれがベストなのかわからなくなってきます。改とかnewとかモデル名に増えていって、何がなんやら・・・上書きしてしまって、もう後戻りもできず、フォルダーの中もカオスな状態です。まだまだ改善余地はありますが、とりあえず一区切りということで、物理設定に関しては温い目で見ていただければ幸いです。

はじめまして、大倶利伽羅




          薬師寺伽藍:GoogleWarehouseより     スカイドーム:ゆづき様 

(5/8追記)動画ですが、少し問題があり、検討の上ニコニコから削除しました。また可能であれば再アップするかもしれません。コメントやタグ、マイリストに入れて下さった方、申し訳ありません。








拍手

PR