忍者ブログ

古備前ふぁんくらぶ


春が来た・・・

内番衣装を作ったので、あれこれテストしてみると、この曲とモーションがあまりにもしっくりきたので、そのまま動画を作ってみました。
ほとんどお揃いのジャージですが、着こなしにそれぞれの特徴が出ているようで面白いです。
体型、身長差などは個人的イメージなので、公式設定とは違うかもしれません。
この曲はやはり中華風衣装でも見たかったので、唐突ですが着替えもあります。カンフー映画大好きな私にはたまらないものがあります(笑)。
男性用の、いわゆる長袍を作ってはみたのですが、裾部分の物理がどうしても上手くゆかず、激しい動きや開脚ポーズになると破綻がひどく、何度も試行錯誤しましたが、心が折れそうになりました。結局、オッティ様の素晴らしい衣装が配布されているので、これをお借りして改変しました。
エディターで物理設定をじっくり見せていただきましたが、理想的な動き、布の重さを表現できるような、完璧な設定でした。とても勉強になりました。
大包平の衣装の方は、ジャッキー・チェンの映画を思い出して、作ってみました。彼らしく開襟して着こなしてもらっています。

ところで、この二人用モーションは非常に人間味と躍動感あふれる楽しいモーションです。配布動画は第12回MMD杯に出されています。作者の粉ふきスティック様、本当にありがとうございます!
それから、背景(我本丸)としてお借りした白玉楼も、隅々まで細かい気配りがされており、重厚で立派な造りです。愛用させていただいています。
クレジットとコンテンツリーに記載している以外の背景やアクセは自作です。動画をアップする今日のギリギリまでメタセコでチマチマ作っていたものです。

古備前の二人はなんとも良いコンビだと思います。これからもこの二人にはどんどん内番をこなしてもらいたいものですね。









拍手

PR