忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カサブランカ配布

急に春めいて、とりどりの花が目を楽しませてくれる良い季節になりました。
何か花のモデルを作りたくなり、好きな花のひとつ、カサブランカを作ってみました。カサブランカはわりと最近作られた品種であることを知って驚きました。また、ピンクのものはカサブランカとは呼ばないらしいです。
長い間花を楽しめるし、香りも良いし、存在感があって、大好きなのですが、花粉がつくとなかなか厄介ですよね。
カサブランカの花言葉は「雄大な愛・威厳・高貴」だそうです。

                            MME:おたもん様  
配布はニコニコのコミュニティhttp://com.nicovideo.jp/community/co2136800で行っています。(4/5 一輪咲きのものと花のみのモデルを追加しました)


                          背景:スカイドーム seasalt様

 
最近「後で見るリスト」に入れっぱなしになっていた昔の映画やアニメをいろいろ見て、刺激を受けています。(但しここから創作に結びつくかは不明)
今年もまたOMFが行われるという告知が届きました。何か作りたいとは思っています。



ローカルで遊んでいます

                            Motion:べじたりあん様 


拍手

PR

菊モデル配布

少し冷たい空気の中にどこからともなく爽やかな菊の香が漂ってくると、はっとします。
秋もずいぶん深まったのだと感じます。
一輪咲きの菊花を作ったので、コミュニティで配布しています。
懸崖の菊も作ってみたのですが、頂点数が多過ぎて、配布はやめておいた方がよいと判断しました。使いやすいモデル、ということを考えるともう少しローポリで作れるように工夫しないといけませんね。
ただ、モデルの頂点数が多いのは私なりのこだわりであったりします。この部分に少しでも柔らかなカーブを、というのはなかなか諦めきれません。


青江の七分袖シャツをぼつぼつ進めていますが、これもいつになることやらわかりません・・・お披露目できるかどうかは別にして、冬のちょっとしたお洒落な(?)動画でも作りたいな~という夢はあるのです。最近は専らローカルで遊んでいることが多いです。
モチベーションが上がったり、下がったり・・・いろいろインプットした分、ちゃんとアウトプットできればいいのですが。

拍手

内番衣装青江


                      刀剣乱舞本丸ステージ:フィトンチッド様

図録が手元に届いたので、パラパラと楽しみつつ、にっかり青江の内番衣装(ジャージ)も作ってみました。
ジャージはダボッとしているものですが、身体のラインがなるべく出ないように気をつけていると、出来上がってみれば細い、細いよ、にっかりさん。
紺に白ラインと何ともごく普通のデザインです。ただ、図録の説明どおり、中に何も着ていません。本当はモーフでツーッとジッパーを下ろせるようにしたかったのですが、上から順に開いていく、というところでひっかかりました。モデリング技術がもっと進歩した暁には、ツーッとやりたいものです。

なんだかんだ言いながらも、真面目に内番のお仕事をこなしてくれるであろうにっかり青江は馬たちには好かれていそうです。
普段はこの格好でくつろいでいるのでしょうか。

 
                                馬モデル:なす様
きびきびと内番に励んでいる?にっかり青江の動画です。
後半は本体の展示の写真を見て、素敵な楽曲、モーションとイメージを重ねました。

拍手

にっかり青江


突然の刀剣乱舞、突然のにっかり青江です。
刀剣乱舞の中では一番お気に入りのキャラで、ふと思い立って自分のために作り始めました。
例によって、自分の解釈とイメージで作っています。詳細は図録が出たら、手直ししなくてはならないかもしれません。男らしい、大人っぽい青江を目指しました(笑)自己満足です。 
人型モデルは昨年の左近以来、一年ぶりです。やり方をいろいろ忘れて、四苦八苦しました。動画編集もすごく時間がかかってしまいました。
刀剣モデルの中では物理は少ない方だと思っていましたが、髪、そして白装束・・・(なんでこんなの肩から掛けるかな~)地味に上着の裾と刀を吊っている鎖、そして刀・・・いつものことながら演算を投げ出したくなりましたが、折角造形ができたのにボロボロのままではあんまりだと思い、思い直してはやり直しの繰り返し。まだまだ試行錯誤段階です。
にっかり青江は逸話に惹かれて、ただ踊らせるだけではなく、怪談や戦闘を表現する動画や静止画を作ってみたいと思ったのですが、果たして実現するのでしょうか・・・

                       手描き風スカイドーム:ゆづき様

物理調整(破綻をなくす、隠す)があまりに手間で、いろいろと面倒なモデルなので、今のところ一般配布は躊躇しています。既にたくさんの素敵なにっかりさんが配布されていますしね・・・
理想的なモデルにするのは、本当に難しいです。

拍手

杜若モデル配布


                      背景:スカイドーム 額田倫太郎・猫々様

第5回俺得モデルフェスティバルの投稿締め切りに間に合ったので、急遽藤モデルと平行して作っていた杜若(カキツバタ)モデルも配布することにしました。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4879062

こういうアクセサリは毎日少しずつチクチクと作り上げる楽しみがありますが、ついつい放置してしまう傾向にもあります。
植物は好きなので、また時間がある時にでも、自分の好きな花を作るのもいいな、と思っています。

そのままMMDに呼び込むと杜若の群生のようなものがぼわっと出てきます。相変わらず頂点数が多いので重いです。ビームマンP様のMME water や、スカイドームを合わせてお使い下さい。
池、水辺のような地形アクセ(ステージ)と組み合わせることもできます。
また、おまけで木道モデルをつけていますので、必要ならばお使いください。
使いにくいモデルかもしれませんが、遊んでいただければ嬉しいです。

皆さんの楽しいMMDライフのお役にたてますように。




拍手